IT運用サービス
株式会社UCS 様 導入事例

人材不足が解消され、システム部門にかかっていた業務負荷が軽減!
依頼を受けてから対応するまでの時間を短縮することができました。


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株式会社UCS 様

所在地 愛知県稲沢市天池五反田町1番地
事業内容

・クレジットカード事業(ショッピング、融資)
・電子マネー事業(majica)
・保険代理店事業(損害保険、自動車保険、生命保険等)
・その他事業(リース、金融商品仲介業)

設立 1991年(平成3年)
資本金 16億1,089万円
ホームページ 株式会社UCS(https://www.ucscard.co.jp/company/)
 

ユーザ会社様のご紹介

株式会社UCS は、愛知県稲沢市に本社を置き、中部・関東エリアで広域に
店舗展開する大手総合スーパーのユニーが設立したクレジットカード会社です。
2019 年 1 月に、ディスカウントストア ドン・キホーテなどを経営するパン・パシフィック・インターナショナルホー ルディングス(以下、PPIH)のグループ会社となりました。
PPIH の金融事業の新たな収益の柱として立ち上げるべく、リテール事業会社と
並列でパン・パシフィック・インターナショナルフィナンシャルサービス(以下、PPIF)を 2021 年 9 月に設立し、新規事業含めたグループ横断事業として、立ち上げています。

導入の背景
インフラやITの知識をもった人材が不足しており、システム部門にかかる業務負荷が大きかった

導入後の効果
人材不足が解消され、システム部門の業務負荷が軽減! ユーザ部門から対応が早くなったとの評価も

導入の背景

インフラやITの知識をもった人材が不足しており、システム部門にかかる業務負荷が大きかった

当時のシステム部門は7名で構成されており、ITの知識をもつ人材が常に不足している状況でした。

事が起きたらまずシステム部門へ依頼し、そこから協力会社へ対応を依頼する流れとなっていましたので、対応に時間がかかってしまうことが一番問題でした。依頼した側も、依頼してから対応してもらえるまでに時間がかかることに不満はあったと思います。

また、協力会社へ依頼することで自社にITノウハウが溜まらないことも、抱えていた課題の一つでした。

経営陣からはなるべくアウトソーシングを活用していく方針があったことに加えて、以前から同グループのユニー様と取引実績があったこともあり、メイテツコムのサービスを導入することに決めました。

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導入後の効果

人材不足が解消され業務負荷が軽減! ユーザ部門から対応が早くなったとの評価も

インフラやITの人材不足が解消されたことで、システム部門にかかる業務負荷が軽減されました。ユーザ部門からも対応が早くなったとの声が出ていると思います。

またメイテツコムには1のお願いを10にしてくれる推進力があり、単純に言われたことをやるだけでなく、私たちの業務課題を汲み取ってよりよい形にしてくれます。これは、ITのスキルを持っていることだけでなく、私たちの業務のことも理解してくれているからこそだと思います。

メイテツコムのサービスを導入したことで、これまで抱えていた問題が解消され、さらに私たちが抱える課題を解決してくれるような提案をしてくれるため、非常に助かっています。

2019年にPPIHグループになって従来よりもIT部分の役割が大幅に増えており、私たちの業務拡大も予想されています。このような動向を含めて、メイテツコムには今後もご支援をいただきたいと思います。

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当サービスをおすすめする企業

名古屋をはじめとした東海三県にある、地域に根付いた企業

リモートではなく対面で支援をしていただこうと思うと、やはり地元の企業が一番です。

メイテツコムは名古屋鉄道グループとして名古屋に地場があるので、名古屋をはじめとした東海三県にある、地域に根付いている企業におすすめします。

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最後に一言

PPIHグループでは、若年層の半分をドン・キホーテの顧客にすることを目標にしており、私たちも10代20代のUCSカード会員様を増やすための取り組みをしています。

このようにPPIHグループとして成長していく中で、メイテツコムにはさらなるご支援をいただきたいと思います。

また、グループとしてコスト削減をテーマに掲げていますので、IT面でのコストの削減や低減するためのご支援も期待しております。

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