設立:2002年2月1日
資本金:100百万円
本社:東京都府中市晴見町2-22
事業内容:乗合バス事業/貸切バス事業/その他
車両数:915両(京王電鉄バスグループ全体)
従業員数:2,150名(京王電鉄バスグループ全体)
ホームページ:https://www.keio-bus.com/
※ 車両数、従業員数は2022年3月31日時点
導入の背景
システムの老朽化により業務効率や作業品質が低下
採用のポイント
名鉄グループでの導入実績が豊富であることや価格競争力のある開発・運用費用の提案
導入後の効果
業務負荷が大幅に軽減するだけでなく業務運用そのものの効率化が実現
長年使用してきたこれまでのシステムは、老朽化による様々な問題が発生していました。日々の業務では、重複入力作業が多く発生していたため、業務効率や作業品質が低下していました。また、決算業務の途中で計算結果に不整合が発生した場合、調査に多くの時間を要することも課題でした。さらにシステム仕様がブラックボックス化してしまい、業務とシステムに乖離が発生しているにもかかわらず、それを解消するためのシステム改修が困難な状況でした。
同じ交通事業者である名鉄バスを始めとした、名鉄グループでの導入実績が豊富であることを評価しました。また、開発・運用体制もバス事業の収入管理業務に精通した要員が揃っていることもポイントでした。メイテツコムの提案内容は、パッケージという原則は守りつつ、可能な範囲での要望に応えてくれる姿勢と柔軟性があり、開発・運用費用の提案に価格競争力がありました。
すでに遠距離の導入実績があったことと、メイテツコムには東京支店があるので大丈夫と判断しました。リモートメンテナンスの環境が整備されているので、システム導入後に問題は発生していません。今では毎月オンラインで定例会議を開き情報交換を行っています。
課題であった重複入力が解消されたことにより、業務負荷が大幅に軽減して、計算結果の正確性が向上しました。また、業務とシステム仕様の乖離が解消されたため、決算業務が大変スムーズに進むようになりました。その結果、決算期に常態化していた長時間の残業が解消されました。さらに、営業所などの営業現場においても、毎日の収入報告業務が早く、正確に行われるようになりました。
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